Blog ブログ

マッチングアプリと結婚相談所の違い

武蔵野市吉祥寺の結婚相談所 マリアージュサロンブーゼの代表カウンセラーの青木です。早期に理想のパートナーと結婚を叶えます。そのために、今回はマッチングアプリと結婚相談所の違いについて説明いたします。

女性の社会進出とともに、結婚のあり方も様変わりしています。それとともに、男女の出会いの場も大きく変化をしています。日本人の平均寿命はさほど変化していないのに、その限られた時間の中で、人々の興味の範囲は広がり、やりたいことが増えています。こうなると、短い時間で多くのことを実行するためにはタイムパフォーマンスが重要になってきます。こんな時代背景が結婚希望者をマッチングアプリへと誘っていくのでしょうか?しかしながら、目的ややり方を間違えると、近道を選んだつもりでも、人生の遠回りをすることにも成りかねないので注意が必要です。

結婚がしたいの?恋愛がしたいの?

目的と手段を間違えると、人生の取返しのつかない遠回りを強いられます。なぜなら、マッチングアプリにもいろいろあるけど、出会いを求めるタイプのものは、あくまでも出会いを期待するもの。勿論、結婚するためには出会いが必要だけど、恋愛を前提とする出会いと、結婚を前提とする出会いとは根本的に違うのです。もっと言ってしまえば、恋愛と結婚との違いを理解せずにパートナーを探す危険性を感じて欲しいのです。そもそも結婚は精神的にも安定感を求め家族をつくるもの。それに対して、恋愛は誰もが経験があるとおり、ドキドキ感やスリル感、もゃもや感や未知の期待感が恋愛の正体です。 その恋愛観を満たすためには、自分をよく見せたり、虚勢を張ったり、時には偽りの姿で接近することがあることを知っておきたいところです。

結婚したいなら、結婚を目的とする場所に

結婚したいなら、結婚を目的としている人達がいる場所で婚活することが重要です。タイムパフォーマンスを優先し、実在する相手かもわからず、学歴や年収、また仕事の証明もなく、いつ撮った写真かもわからない相手とアプリ上で会話をするだけでなく、直接会う約束をすることに慎重になって欲しいのです。だって、子どもの頃に、「知らない人について行ってはいけません」と教えられませんでしたか?アプリで知り合った相手とのトラブルは珍しくありません。道の選択を間違えて、後戻りする時間のロスだけでなく、取り返しのつかない傷を負うことが無きよう、「急がば回れ」を実行してください。

結婚相談所の特徴

結婚相談所の会員は身元や年収、学歴の証明書を提出してご入会いただいた方々であることはご承知のことと思います。何より、結婚を目的に入会されている方々ですので、お付き合いがスタートし、結婚の意思を確認する必要がないので、知り合ってから、結婚までの期間が短いのが特徴です。そして、なによりの違いは仲人型であることです。仲人なんて古めかしい言い方ですが、簡単に言えば、結婚するまでのサポート役です。他人同士が結婚するまでには多くのハードルがあり、残念ながらお付き合いの過程において関係が消滅してしまうことも少なくありません。そんな特徴を以下にまとめてみました。

結婚相談所のメリット

  1. 会員は身元保証を確認済(本人確認、学歴、年収、職場の証明書提出済)
  2. 結婚を目的とした会員が登録
  3. オンラインにより約80,000以上の中から相手を選択(IBJの場合)
  4. カウンセラーによりカウンセリングを実施し、早期結婚のための計画を策定
  5. お見合いのセッティング
  6. 交際相手と結婚に向けてのサポートを受けられる

結婚相談所のデメリット

勿論、正直、結婚相談所を利用するデメリットもあります。その筆頭は費用がかかることです。相談所に入会するためには入会金、月会費、成婚した暁には成功報酬として成婚料をお支払いいただきます。費用がかかることは気が重たいかも知れません。逆に考えれば、その費用を支払って活動をしているのですから、それだけに結婚に真剣な方である証となります。

このように、マッチングアプリと結婚相談所の違いについてお伝えしてきましたが、目的と自分にあったチャネルを選ぶのは活動される方ご自身です。迷うことがあれば、専門家にご相談をし、選択することをお勧めします。