Blog ブログ

結婚相談所の選び方 - 料金?口コミ?実績?

武蔵野市吉祥寺の結婚相談所 マリアージュサロンブーゼの代表カウンセラーの青木です。早期に理想のパートナーと結婚を叶えます。そのために、今回は結婚相談所の選び方について説明いたします。結婚率が低下しているのも、自然な出会いの機会が減っているから。社内結婚もアプローチを失敗すれば〇〇ハラスメント。合コンについては、コロナ禍で激減、友人や知人のために尽力する人もいないとなれば、出会いはなくて当たり前です。自然な出会いがないのだから、出会いのサービスをと考え、年々結婚相談所の利用者数は増えています。利用者が増えれば、当然、それがビジネスチャンスと捉え、結婚相談所も増えてくるのもわかります。利用者にしてみれば、多くの中からどのような基準で自分にあった相談所を選んだらいいのかわからなくなるのは当たり前です。ぜひ、迷われている方に、その選び方をご覧いただきたいです。

結婚相談所はいくつあるの?

結婚相談所の具体的な数はわかりません。しかし、全国に約4,000件以上あると言われています。その結婚相談所の規模も大中小あり、中には、相談所の看板を掲げていても会員がいないところもありますし、2~3人というところも珍しくありません。そんなに少なかったら、会員にお相手を紹介できないのでは?と心配されるのもわかります。しかし、相談所は単独で自社内で紹介サービスをしているところはほとんどなく、どこかの大きな連盟に加盟し、その加盟店網をオンラインでつなぎ、多くの登録会員からお相手をご紹介しています。ちなみに、弊社は、加盟店網としては、最も登録会員数の多い日本結婚相談所連盟(IBJ)という組織に加盟しております。これにより、約3,700社を超える加盟店を持つ、約85,000人以上の会員から自社の会員に相応しいお相手を選ぶことが出来るのです。当然、この会員数は多ければ多いほど、自身の候補者が増えるということはお分かりいただけると思います。

最初に選ぶべき要件は?

先ず最初に考えてただきたいのは、自分にお相手候補がどのくらいいるのかという人数。前記にて、単独で会員を紹介するところはほとんどなく、多くの相談所が連盟組織に加盟をし、その加盟店の登録会員数が、お相手紹介の候補者数であることを考えると、どの連盟の相談所を選ぶのかは最も重要な要素です。

沢山ある加盟店からどのように選ぶ?

どこの連盟組織を選ぶかが決まったら、その連盟のどの結婚相談所を選らぶかのポイントについてお伝えします。前記にて、もし、最も加盟店数が多いIBJから選ぶとすれば、お客様の居住するエリアの問題があります。しかし、昨今では、オンラインによるカウンセリングや面談の準備がある相談所も多いので、エリアについては、あまり問題ではないかもしれません。しかし、本気で婚活をしようと思ったら、対面にて、より具体的な相談をすることもあるかも知れません。その場合は、自宅や勤務先のあるエリアで選ぶのもありですね。ただし、同じエリアの中でも多くの相談所が存在します。特に都内の人気エリアには多くの相談所が存在しますが、バーチャルオフィスで、登録のみという場合も多々ありますので、その場合、わざわざ人気エリアで探す必要もないでしょう。

対象エリアからの選択方法は?

利用する相談所連盟が決まり、その中から利用するエリアを特定したら、そのエリア内での具体的な選択方法ですね。私が開業する武蔵野市吉祥寺には、IBJの加盟店は多く存在します。その選び方の基準として考えられるのは、料金体系やサービス内容、または実績や口コミが挙げられます。しかしながら、ネット上、目で確認できるものは、それぞれのHPや口コミのみです。残念ながら、これだけでは参考にできる正確な実績や口コミは得られません。よって、サービス内容、そしてそれに伴った料金ということになりますが、一見の料金体系で、料金の高い、安いはわかりません。中には、リーズナブルな料金体系に見えても、お見合いごとに手数料が発生したり、相談をするごとに相談料や時間によっては時間外の手数料まで発生する相談所があるのです。その点はよく確認が必要ですね。では、サービスの他に何を基準にすればよいのでしょう?

カウンセラーとの相性について

利用する相談所の連盟組織、エリア、サービス内容が決まったら、それと同じくらい重要なのは、カウンセラーとの相性です。婚活は一生を決める大事業。幸せな結婚をするためには、迷い事も沢山あるでしょう。そんな悩みを打ち明け、正しい方向へサポートしてくれるカウンセラーの存在は大きいのです。自身にはどんなタイプのお相手がよいのか?自身の強みはどこか?改善点はどういうところか?お見合いのマナーや効果的なお付き合いの方法、もし結婚が決まれば、その結婚生活の準備の方法まで相談することがあります。これだけのことを相談できるカウンセラーはそう多くはないです。また相談を持ち掛けるあなた自身もお仕事やプライベートで忙しくしているはず。仕事が終わって、いざ相談したくても営業時間終了にて、相談したいときにできないとあっては、どんなに相性のよいカウンセラーでも不十分です。

結婚相談所の選び方 – まとめ –

結婚相談所の選び方について、イメージをもっていただけましたか?結婚相談所といっても沢山あるものの、サービスや特徴は様々です。ほとんどの相談所が単独ではないことを考えたら、連盟組織単位での会員数を考慮して選択をし、その中から、エリア、サービス内容を選択、ただし、首都圏においてはエリアを限定する必要はないので、サービス内容と自身の悩みを一緒に解消してくれるカウンセラーがいる結婚相談所を選ぶことをお勧めします。