Blog ブログ

アラフォー女性の婚活

武蔵野市吉祥寺の結婚相談所 マリアージュサロンブーゼの代表カウンセラーの青木です。早期に理想のパートナーと結婚を叶えます。今回は、アラフォー女性にフォーカスし、アラフォー女性が婚活を成功させるために必要なことについてお話しします。そのためには、婚活マーケットがどうなっているのか?その中でどのような人が求められるのか?決して楽ではないアラフォー女性の苦悩に寄り添い、その成功のレシピについて説明いたします。

婚活マーケットの実情

婚姻率が低下の一途をたどっているのも、ライフスタイルの多様化や女性の社会進出、社会的背景による意識の変化によるものと言われています。しかし、一方では結婚していない理由を聞くと、「適当な相手に巡り合えないから」という理由が57%と半数以上を占めているのです。実は、結婚をしたくないという理由より結婚できないという理由が多数であるということです。確かに、婚姻のきっかけとなった社内結婚や、合コンなどの出会いのチャンスが減った一方で、結婚相手は婚活サービスを利用して選ぶといった方法が一般的になってきました。中でも、マッチングアプリや結婚相談所サービスの利用者が急増しています。マッチングアプリと結婚相談所の特性は異なるものの、アラフォーの婚活なれば、リスクを負って無駄な時間を費やすことにならぬよう、結婚相談所のサービスの活用について説明します。

結婚しやすい条件

それでは、結婚相談所で結婚しやすい条件についてお話しします。一般論でお話しをすれば、男女ともに若ければ若いほど、好条件、いわゆるハイスペックな方からのお申込みが多いのは間違えありません。特に、男性が求める女性の条件の1位は年齢です。50歳を超える男性も、同年代の女性を求める比率は極めて低く、20歳代、30歳代を求めることは当たり前です。一方、女性が求める条件の1位は、年収です。生活をしていく上で男性の年収は重要な要素です。しかし、女性も年齢が上がればあがるほど、高い年収で年齢差がない人を求め、男性は年齢が若い女性を求めるのですから、この状況でアラフォー女性が苦戦するのは自然な流れです。

本当に結婚したいの?

男女が求める結婚の条件が理解できれば、自ずと、どうすれば結婚相手を見つけられるかはわかるはずです。男性は20歳代、30歳代を求めいるところに、40歳代の女性がわざわざ高い条件の男性を求めれば、当然マッチングすることはない。これをわかっていながら条件を下げるどころか上げ続ける女性は本当に結婚をしたいのかと疑問を持たれてもおかしくありません。もっと言ってしまえば、結婚はゴールではなく、幸せになるための手段。幸せになるために結婚することを忘れないで欲しいのです。本当に結婚をしたいのなら、条件ありきではなく、本当に自分を愛してくれる人、理解してくれる人、一緒にいてほっとできる人であるべきです。そのような相手を年収や学歴、ルックスで書類選考することなく人物本位で選ぶことをお勧めします。

アラフォーは結婚できる?

アラフォーでも幸せな結婚をした方は大勢います。弊社の相談所で結婚された素敵なカップルも沢山します。その方々の共通点は、決して、お相手を条件から選んでいないということです。年収や年齢、学歴や職業、さらにはルックスから選ぶようなことはしておらず、人物本位で見たときに、なるべく多くの人と話をし、自分の理解者になってくれるか、一緒にいてほっとできるかを見極めて欲しいのです。決して、ドキドキ感を求める恋愛相手ではなく、長く信頼関係をもって安心して生活できる相手かを確認してください。それが確認できれば、愛情は後からついてきます。

アラフォーが幸せな結婚をするために

これまで沢山頑張ってこられたアラフォー女性。沢山の経験をしてきたからこそ、見逃せないことが多く目についてしまうのも事実。だけど、その経験は相手に厳しくする目にするのではなく、相手を包み込む包容力に変えていくと良いですね。結婚は素敵なものです。目的を幸せになるための結婚であることを認識できたのであれば、20年後、30年後の幸せな姿をイメージし、自分に必要なお相手の要件を考えてみてください。きっと、これまで求めていたタイプとは違っているはずです。その方向性だけ明確にできれば、あなたも幸せな結婚ができるはずです。