Blog ブログ

幸せな結婚生活に必要なことって3

こんにちは、

こんにちは、東京都の吉祥寺にあるマリアージュサロン ブーゼです。

あなたの魅力を最大限に引き出し、理想のパートナーとのご縁を引き寄せる結婚相談所です。

あなたらしさはそのまま、喜びを分かち合える理想の方と結ばれるように。
自信に満ちた状態で、最愛の人を見つけられるように。

私たちが「史上最高のあなた」をプロデュースし、希望に溢れた人生のスタートへと導いてまいります。

さて、本日のテーマは前回の続き、幸せな結婚生活に必要なことって3、お金についてです。

結婚前に話し合うこと、お金について

離婚の原因にも直結しやすいお金の問題については必ず話し合っておく必要があります。

デリケートな部分ではありますが、お互いの価値観を理解するためにも結婚前によく話し合って置かれると良いですね。

家計の管理方法について

家計の管理方法には、夫婦別々に管理する方法と夫・妻のどちらかが主となって管理する方法があります。それぞれにメリット・デメリットがありますので、話し合って決めておきましょう。

ローンや奨学金の有無について住宅や車のローンなど、すでに抱えているローンがある場合は結婚前に状況を共有しておく必要があります。また奨学金の返済がある人もいますので、こちらも併せて共有しておきましょう。

貯蓄について

貯蓄については子供にかかるお金やマイホームの購入などライフステージにあわせて目標を決め、長期的に運用していく必要があります。

月々のやりくりの中で余ったら貯めておくという発想ではなかなか貯まりませんよね。結婚前にきちんと話し合って金額を決め、毎月一定額を貯蓄に回すなど相談しておくと良いと思います。

お金の使い方は人によって価値観が大きく異なるところでもあります。どんな時に何のために使うべきなのか、使わないべきなのかを話し合っておきましょう。

また、高いと感じる基準や安いと感じる基準も人により違います。併せて話し合って確認しておくといいですね。

性格の違いや感情面の違いについて

性格は人それぞれ違います。たとえ似ていると感じたとしても、残念ながら同じではありません。

離婚理由でよくあげられるものに性格の不一致というのがありますが、そもそも一致はしないはずです。大切なことは互いの性格の違いを知り、お互いがどう自分の感情をコントロールするかです。

許せること・許せないことを確認し合う

多くの人がこれだけは許せないという基準を持っているものです。

性格の違いから来る行動の違いなどについても、許せる・許せないの範囲があるはずです。取り返しがつかないことにならないためにも確認しておかれると良いですね。

喜怒哀楽の基準について

嬉しい・楽しいと感じること、悲しいと感じることも人によって差があります。どんな時にどんな気持ちになるのか確認しておきましょう。

ケンカをしたときの仲直りについて

どんなに仲の良い夫婦でもケンカをすることはあります。

大切なことはケンカをした後、仲直りができるかどうかです。

ケンカをしたときの態度次第で、不仲が続くことも少なくはありませんし、最悪の場合、離婚につながるわけですから、ルールを決めておくと良いでしょう。

幸せな結婚生活を送るために、結婚前にお互いの価値観について、話し合っておくこと・確認しておくべきことについてご案内いたしました。


もちろん、結婚前にどんなに話し合ったとしても、結婚したらケンカをすることもあります。

大切なことは結婚後も夫婦で話し合う時間をつくることですね。

結婚しただけで幸せになることはありません。幸せになる努力を継続した夫婦こそが、幸せになる夫婦です!

婚活を楽しみ、キラキラと輝いてください。 ぜひ、素敵なパートナーを見つけて恋愛結婚を目指しましょう! 1年後、最高の笑顔を見せていただけるよう、マリアージュサロン ブーゼはあなたに寄り添います。