Blog ブログ

結婚して幸せな人の割合は?

結婚だけが幸せではない時代だと言われこともありますが、婚活アプリの登録者数は右肩上がり、結婚相談所も大人気です。
SNSで結婚や出産の投稿を見てうらやましいと感じるからこともあるでしょう。
でも、結婚するメリットって本当にあるのでしょうか?結婚をすると幸せになれるというのは本当なのでしょうか?
既婚者の方に結婚するメリットを聞いても曖昧な答えしか返ってこない事が多いです。

未婚者よりも既婚者の方が幸せである割合が高いとは思いますが、どんな瞬間に幸せを感じるのか、また、幸せになるための条件とは何なのでしょうか?
「結婚」を意識しはじめると、男女ともに迷いや不安は生じているはずです。
どんなタイプのパートナーだと幸せになれるのか、結婚をして幸せを感じるのはどんな時かなど、実際に夫婦になった人達の意見を聞いてみましょう。

既婚男女の8割が幸せだと回答

明治安田生活福祉研究所が行った調査で「幸福度」を聞いたところ、子どもの有無に関わらず既婚男女の8割が幸せを感じているという調査結果が出ています。
https://www.myri.co.jp/research/report/pdf/myilw_report_2018_04.pdf

また幸福度の高い夫婦の特徴として夫婦の価値観が同じと回答した人が多く見られてます。幸せな結婚生活を送るには価値観が似ていることが一つの要素になるのかもしれません。趣味、食の好み、金銭感覚、気遣いなど、価値観が同じという夫婦ほど結婚生活に幸せを感じています。



結婚して良かった思うのはどんなとき?

結婚してよかった!ときはどのような時かマリアージュサロンブーゼのご成婚者様に回答して頂いて多かったご意見をご紹介します。

・一緒に笑い合っているとき 
・優しさに触れたとき
・大変なときに支えてくれたとき
・相談相手になってアドバイスをしてくるとき
・一緒にご飯を食べているとき
・経済的な安定を実感したとき  
・大好きな人と一緒に居られる毎日
・一緒に居てくれる安心感


幸せな結婚とは一緒にいる時間を共有することにストレスを感じることなく幸せだという思いや喜びが沸き上がってくる状態があればその結婚は幸せだと言えます。
お互いを尊重、信頼して高め合えることこそが幸せな結婚にたどり着いた夫婦であると言えることが分かります。
また何気なく過ごす日常にも幸福を感じることが多いようです。

まとめ

結婚して幸せだと感じてる夫婦は価値観が近い夫婦が多いです。そして特別な時間よりも何気なく過ごす日常に幸福を感じることが多いということが分かりました。
自分がパートナーに求めること、自分が幸せを感じられそうなことをイメージして方向が明確にできれば、あなたも幸せな結婚ができるはずです。
ひとりで考えることが苦手な方や相談をしたいと言う方は、悩みを一緒に解消してくれるカウンセラーのいる結婚相談所を選ぶことをお勧めします。
私ども、マリアージュサロンブーゼは、皆様のご事情をお伺いしながらサポートをさせていただきます。是非、お気軽にお問い合わせください。