Blog ブログ

幸せな結婚生活に必要なことって2

こんにちは。東京都の吉祥寺にある「マリアージュサロン ブーゼ」。あなたの魅力を最大限に引き出し、理想のパートナーとのご縁を引き寄せる結婚相談所です。

さて、今回のテーマは、幸せな結婚生活に必要なことのパート2です。

お互いのことをよく知り円満な結婚生活を送るために、結婚前に色々なことをよく話し合って置かれると良いですね。

結婚前に話し合うこと

住まいや働き方について

結婚後の住まいはお互いの仕事や働き方、育児などとも密接に関わってきますので非常に大切なポイントです。

居住地はどこにするのか

住みたい街のイメージがお互いにそれぞれあるでしょうし、共働き夫婦であれば、お互いの職場への通勤も考慮して居住地を探していく必要があります。

また子どもを欲しているのであれば、保育や子育てのしやすさも考慮したいところです。


社宅が利用できる場合などもありますので、話し合っておくべきことも多岐にわたります。全てにおいて完璧な場所はなかなかないでしょうから、条件面での優先順位を決めて探すといいですね。

親との同居の有無や付き合い方

結婚後は互いの親との付き合い方も確認しておく必要があります。

その中でも同居の必要があるのかどうかは重要なポイントです。新婚時は必要がなくとも親の高齢化に伴い、同居の必要性が出てきたりすることもあります。

また同居の必要はなくとも、実家の近くに住む必要がある、二世帯住宅をすでに建てている場合など、各家庭によって事情はまちまちですから、話し合っておくようにしましょう。

賃貸なのか購入するのか、戸建てかマンションか。

住居を賃貸契約をするのか戸建てやマンションを購入するのかも重要な事項です。

互いに正社員として働いているのであれば、福利厚生の制度、家賃補助や住宅手当などを確認してください。夫婦どちらが契約者になるかによって補助額や手当が変わる可能性もあります。

また、戸建てが好きという人もいれば、マンションがいいという人もいます。

ご近所付き合いも含めて考えてください。夫婦どちらかが、すでに物件を所有しているといった場合もあると思いますし、ペットを飼っている人や楽器演奏が趣味の人など、特殊な事情もあると思います。併せて確認しておきましょう。

購入するのであれば、住宅ローンを組むことも考えておく必要がありますので、ローンについて調べた上で話し合いましょう。また、間取りについては子どもの人数や夫婦それぞれが自分の部屋を持つのかについても考え方がわかれるかもしれませんので話し合うといいですね。

仕事・働き方について

結婚後の2人の仕事や働き方についても話し合っておく必要があります。

お休みの日や勤務時間帯が同じという人もいれば、異なるという人もいると思います。家事や育児の協力体制と併せて相談しておきましょう。

また世帯の理想年収についても話し合うことをおすすめします。家族計画にとって必要不可欠な収入面について予測を立てながら、働き方やキャリアについてもも考えていく必要があります。

また、転勤や海外赴任などの可能性がある人であれば、その点についても考慮しておく必要があります。会社の制度を確認するとともに、単身赴任するのか家族で転居するのかなど想定をしておきましょう。

自分らしさはそのまま、喜びを分かち合える理想の方と結ばれますように。
自信に満ちた状態で、最愛の人を見つけられますように。

私たち「マリアージュサロン ブーゼ」が「史上最高のあなた」をプロデュースし、希望に溢れた人生のスタートへと導いてまいります。