Blog ブログ

結婚相手の選び方

武蔵野市吉祥寺の結婚相談所 マリアージュサロンブーゼの代表カウンセラーの青木です。早期に理想のパートナーと結婚を叶えます。婚活は始めたものの、婚活迷子のほとんどが悩んでいる「どんな相手を選んだらいいのか?」にお答えします。

理想の相手の選び方

結婚するなら理想の相手と思っている人がほとんどです。しかし、「理想の相手は?」と聞かれると、沢山の項目を挙げては指を折っているシーンをよく目にします。学歴は高い方がいい、年収は高いほうがいい、身長は高い方がいい、ルックスは良い方がいい、などなど。これ本当に理想のお相手ですか?まるで、人気アイドルでもそんな人存在するの?といったような要件を並べる人は珍しくないのです。勿論、理想はあくまでも理想で、現在、対象人物が存在していないからこそ理想なのです。

高い理想は自信の無さの裏返し

多くの理想を求める人に共通すること、それは自分に自信がないこと。自分に自信が持てないことで、パートナーに多くを求めてしまうという傾向です。お金に不安を持っていれば収入が高いという人を求め、自身が社会より十分な評価を受けていなければ、お相手の学歴や仕事、勤務先に拘ってしまう。そして、ルックスに拘りを持つのは、素敵なルックスのお相手を自分以外の第三者に「素敵ね」と褒められたい願望からくるものです。

理想はあくまでも理想

理想はあくまでも理想、理想を追いかけることは悪いことではありません。しかし、結婚相手を選ぶのなら、理想を並べても、架空の人物、レアキャラを探すようなもの、もしくは針に糸を通すようなもの。それほど困難であるということが言いたいのです。時間が掛かっても理想の相手が見つかればよいですが、見つからないことも。または、めでたく見つかったとしても膨大な時間を要し、婚活マーケットにおける婚活対象の女性としての価値は時間とともに大幅に低下し、手遅れになることも珍しくありません。

自分に相応しいお相手選び

現実から目を背け、理想ばかりを掲げることのリスクの高さをご理解いただけましたか?それでは、現実的にどのように相手を選んだらよいのでしょう?これを考えるにあたり、整理が必要です。あなたは、1. なぜ結婚したいのですか? 2. どのような結婚生活をおくりたいのですか?ここで一番重要なのは、3. その理想の結婚生活をおくるために、お相手に求めるものは何ですか?

理想の結婚生活

理想の結婚生活と聞かれて、1番多く出てくるのは、穏やかであること、心身ともに健やかであること、優しさに包まれていることなどが挙げられてきます。これらの要件を満たすために経済的な要素も大事ではあるものの、その前にお相手の内面的なもの、性格や考え方、いわゆる人としての価値や度量のほうがよっぽど必要な要素と考えます。これらの要件は学歴や収入が高いことで満たすことはできず、ましてや見た目の良さが補ってくれるものではありません。

理想のお相手の選び方

もうお分かりいただけましたよね。現実的な理想とする結婚生活を思い浮かべれば、精神的な安全や安心が多くを占めるはずです。それを満たしてくれるお相手に必要な要素を3つだけ挙げてみてください。その基準を満たした人こそが、あなたの理想の結婚生活に必要な人なのです。ただし、結果的に選んだお相手が、高学歴、高収入、理想のルックスである可能性はあるかも知れません。要するに、お相手選びには余計な多くの要件を掲げるより、必要最低限の3つほどの要件から選ぶことにより、結果的にそれ以外の副産物がついてくる可能性があるということです。

選ぶより選ばれる人になる

これまで、相手の選び方についてお話ししてきましたが、忘れていけないのは、そんなあなたも選ばれる立場であるということ。むしろ、選んでいるつもりでも、選ばれるために何をするかが重要であることを知っておきたいです。 

最後に

結婚は人生の一大イベントです。お相手選びに悩んでいる方も多いことと思います。そんな婚活に迷われている方の夢を叶えるお手伝いをさせてください。私ども、マリアージュサロンブーゼは、武蔵野市 吉祥寺の結婚相談所ですが、全国対応可能です。皆様のご事情をお伺いしながらきめ細かいサポートをさせていただきます。お仕事をされながらの婚活についても配慮をさせていただくと同時に、金銭的にも活動しやすいプランをご用意しております。再婚の方も、シングルマザー/シングルファーザーも、結婚を諦めないで欲しいのです。40代の婚活、50代の婚活に実績と定評のあるブーゼにお任せください。ぜひともお声がけいただきますようお待ちしております。10年後、20年後、50年後の幸せのお手伝いをさせてください。