Blog ブログ

おすすめの結婚相談所はどこ?結婚相談所の選び方

全国に沢山ある結婚相談所。一体どこに依頼すればうまくいくの?とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

結婚相談所と検索をすると続いて結婚相談所 おすすめと予測検索が上がってきます。

お店の特徴が分かりやすい比較サイトやまとめサイトが沢山ありますので、まずは目を通して参考にして頂けると良いかと思います。

因みに某まとめサイトではIBJは二位となってました😊 1位 ゼクシィ縁結びエージェント 2位 IBJ 2位 ツヴァイ  4位 オーネット。料金、年代、システムも様々なのでサービスを比較して自分にはどの相談所が合いそうか比べてみることも大事ですね!

ブーゼは思う結婚相談所の選ぶ大事なポイントは、カウンセラーとの相性。成婚実績。料金。

この3つが重要だと考えてます。

カウンセラーとの相性

カウンセラーとの相性やサービスの質で全て決まると言っても過言ではないかと思います。

カウンセラーはお客様の環境や悩みを考慮し、二人三脚でカウンセラーとお客様が信頼し合いチームにならなければなりません。

お客様に寄り添い、積極的に関与し、経験と知識を活かしサポートが出来る良きカウンセラーと出会うことが成婚への近道だと言えます!

気になるお店を見つけたらまずは問い合わせしてカウンセラーさんと話してみることが大事です。

成婚実績

成婚率の平均は高いと言われる結婚相談所でも約10% です。結婚相談所を通じて結婚に至った人の割合は男女ともに約10%だといいます。

一つの指標として参考にして、成婚率がどれくらいなのか情報を調べてみたり、問い合わせをして直接聞いみると良いと思います!

そして近々での成婚者が居るかも必ずリサーチしてみてください。今はお店のInstagramなどでも成婚実績を出してる相談所も多いので確認してみてください!

成婚退会したお客様の声や写真や動画を観ながら相談所の雰囲気も合いそうかイメージしてみることも大事ですね。

料金

結婚相談所の相場は10万~30万円が一般的で、高いところでは50万円程度かかるコースもあります。規模が小さめの結婚相談所であれば10万円前後となります。

高いからサービスが必ず良くて安いから質が悪いと言う訳ではありません。結婚相談所に入会するときは、成婚率、出会いの数、サポート面、料金体系などが自分に見合うか予算内に収まるかしっかり確認しましょう!

まとめ

全国に沢山ある結婚相談所。一体どこに依頼すればうまくいくの?とお悩みの方はカウンセラーとの相性。成婚実績。料金。この3つを重視して相談所を選んで見てください。

信頼出来るカウンセラーを見つけて二人三脚でチームとなり成婚を目指すのが最大の近道です。

今はお店のInstagramなどでも成婚実績を出してる相談所も多いので、近々の成婚実績や成婚退会されたお客様の声、カウンセラーの雰囲気など相談所のSNSも確認してみてください。

料金が高ければ良いサービスとは限りません。成婚率、出会いの数、サポート面、料金体系などが自分に見合うか予算内に収まるかしっかり確認しましょう!