Blog ブログ

シングルマザーでも、幸せな再婚できる?

武蔵野市吉祥寺の結婚相談所 マリアージュサロンブーゼの代表カウンセラーの青木です。早期に理想のパートナーと結婚を叶えます。今回は、シングルマザー/シングルファーザーににフォーカスし、婚活を成功させるために必要なことについてお話しします。

シングルマザーでも幸せになれる?

その昔、離婚経験のある人に対し、離婚の回数で、「バツイチ」、「バツニ」. . . . と呼んでいる時代がありました。現代においては、結婚歴は必ずしもネガティブな経験ではなく、むしろ豊富な人生経験として評価さえされる時代となってきました。また、結婚そのものが困難になってきた現代において、結婚歴は結婚をすることができた実績として歓迎する人も出てきています。ただし、過去の結婚においてお子さんに恵まれたものの、離婚によってシングルマザーとして、またはシングルファーザーとしてご苦労している方がいらっしゃるのも事実です。そんなシングルマザー/シングルファーザーが再婚にチャレンジすることは、大変喜ばしいことです。そうはいっても再婚率はどのくらいなんでしょうか?

シングルマザーの再婚率

厚生労働省の調べによると、婚姻歴がお子さん有の方の再婚は年々増えています。結婚した方の離婚率は約30%、3組に1組が離婚する時代ですが、その離婚をした方の半数は再婚をしているという計算です。中でも、シングルマザーの再婚は4人に一人と言われています。この再婚率を低いと思う方もいらっしゃるかも知れませんが、そもそも再婚を希望されていない方がいることを考慮すれば、高い確率での再婚率であるように思います。

子供がいても相手はみつかる?

お子さんがいらっしゃることで、いきなり結婚とともに父親になったり、母親になる自信のない方もいれば、会えてリスクを取りたくない方もいらっしゃるのも事実です。一方で、昨今では、敢えて出産経験がある方を選ぶ方がいます。出生率の低下している環境下で、妊活をするのが当たり前の時代に、どうしてもご自身のお子さんが欲しい方にとっては、出産経験があるということは、今後妊娠する可能性が高いと見る方もいるわけです。また、男性にとっても必ずお子さんを設けられるとも限らない中で、たとえ血のつながりはなくても、父親になることができると考える方もいらっしゃいます。そして、昨今では両者がそれぞれお子さんを連れての再婚も珍しくなく、幸せな家庭を築いている事例も沢山あります。

どこでお相手を見つけたらよいのでしょう?

確かに、結婚歴のない方に比べれば、お相手探しに気を使いますが、前段をお読みいただいたら、ご当人が気にされるほど、お相手は気にされていないことがお分かりいただけます。よって、よりご自身のパートナー候補者の多い結婚相談所においてお相手を探すことをお勧めします。候補者の人数だけでなく、それぞれのご家族の意向や無事に結婚生活をスタートするまでのプロによるサポートがあることがより確実なご縁を結ぶことができると考えます。

再婚するために、、、

これまで、ご本人が気にされているほど、現代の社会において、結婚歴があることをネガティブには捉えていないこと、またお子さんがいらっしゃるシングルマザー/シングルファーザーを敬遠していないことをお話ししました。家族の形態も多様化する中で、結婚という形態に再度チャレンジされることは大変喜ばしいことです。再婚したいという気持ちを叶えるためにぜひやっていただきたいことは、1.過去の辛い結婚生活をリセットすること 2.結婚したいという強い気持ちで行動をすること 3. 様々な先入観を捨て去り、広く可能性を模索すること。

最後に

再婚を目指している方、特にシングルマザー/シングルファーザーの再婚のご支援は結婚相談所のサポートにより叶えていただきたいです。私ども、マリアージュサロンブーゼにおいては、皆様のご事情をお伺いしながらきめ細かいサポートをさせていただきます。お仕事をされながらの婚活についても配慮をさせていただくと同時に、金銭的にも活動しやすいプランをご用意しております。ぜひともお声がけいただきますようお待ちしております。10年後、20年後、50年後の幸せのお手伝いをさせてください。